でーたべーす

セキュリティに関することを書けたらな〜と思っています。

MSDNサブスクリプションに登録してみた

会社で登録してくれと言われて登録したので、メモとして残します。

MSDNサブスクリプションへの登録は先輩がいつもしていたのですが、
私も登録することになったので、登録しようとしたら悪戦苦闘でした・・・

ちなみに、MSDN(Microsoft Developer Network)とは、Microsoft社が提供するもので、
Windowsだったり、Officeだったり、いろいろなソフトがダウンロードでき、
ライセンスキーを発行できるものです。

Windowsも最近の8だけでなく、7とか前のバージョンもダウンロードできます。
まぁ、その分お値段は高いのですが。

さて、登録の方法は以下のとおりでした。

  1. VLSC(ボリュームライセンスサービスセンター)にて、管理者がサブスクライバー(使用する人)の氏名やメールアドレス等を登録する。
  2. 登録したメールアドレス宛に、サブスクライバーIDやMSDNサブスクリプションへの登録手順が記載されたメールが送られてくる。
  3. 登録手順に従って、Microsoftのアカウントを作成する。

(アカウントを既に持っていれば、この手順はスキップ)

  1. 登録したアカウントのメールアドレスとパスワードを使用して、MSDNにサインインする。
  2. 好きなソフトをダウンロードしたり、ライセンスキーを取得したりして、使用するだけです。

まず管理者が、サブスクライバーを登録しないといけないのですが、
そこがなかなかわからず詰まってしまっていました。
管理者と同じ場所にいればもっと早く解決できたのでしょうが、
電話だけだとなかなか解決できませんでした。

登録することは、もうないような気もしますが、メモにして残しておきたいと思います。

ちなみにこんなのです↓